2026年5月17日(日)

荷造りはおおよそできた。横須賀へ向かうにあたり高速道路で行くと思いのほか時間が余る。ので、わりと近場にあるうみねこ博物堂と海福雑貨へ立ち寄るのはどうだろとGoogleマップを見てる。フェリーの出発時間は日付が変わるころなんだよね。あれこれ予定を詰めるのは本望ではないし体力を使うのもねと思いつつ、どうだろ。

2026年5月16日(土)

午前中は小さな菜園に堆肥や川砂など足して畝を立て、マルチングして香草の苗を植えつけた。サラダに使うつもりで、おもにイタリアンパセリとバジル。大株だったフェンネルは寿命らしく枯れていたため、新たにやや頼りないような小さな苗を隅へ植えた。そこからやや離れてアーティチョークも。菜園についてはあとは特に手間がかからないから気楽といえば気楽。午後は写真家の知人、といっても歳が倍近く開いているのだけれど、その方がセルフビルドで建てたお宅へ伺い写真の話など。山奥の別荘地に佇む、木の香りに満ちたお宅だった。もともとその方のお友だちの写真家さんが月末に訪問するからあなたを紹介できたら、というお話をいただいていたのだけれど、こちらは被るような旅程を立ててしまっていたため、今回はこちらの用意したポートフォリオや作品を預かっていただき、そのご友人がいらしたらお渡ししてほしいです、という流れでの訪問。身体を動かしたのもひとと語ったのも、夜になり疲れとして出てきてる。荷造りはほぼリスト化してあるから、あすで整える。今回の九州はうちの仔たちほぼ全員と一緒に旅するつもり。ふだん外を見ない仔もいるし、みんなに海に触れてもらおう。疲れたからおふとんへ。

2026年5月15日(金)

出発に向けてタスク消化の日。月末の締め日にじぶんはこちらにいないと思われるので、その前に喫茶店やギャラリーへポストカードを納品。ギャラリーではオーナーさんから、作品展示とマルシェのイベントが6月にあることを伺った。作品持ってきなよ、とのありがたいお誘いをいただいて、ぜひとお願いした。バイトや別のギャラリーでの展示の件も帰ってきたらそのときにお話しできましたら、とお伝えした。それから園芸店を何ヶ所か回り、バジルやイタリアンパセリ、ローズマリーその他の苗を購入。いったんうちへ戻ってきて菜園に堆肥や川砂など足し、シャベルでかき混ぜていた。畝を立ててマルチを張り、苗を植えつけたかったのだけれど、これは土日に。定期通院先へ向かったあとはあちこちで買いものを済ませ、洗車をし、帰途。一日じゅう動いていた日。

2026年5月14日(木)

週明け月曜に九州へ向かうフェリーに乗るつもりで、リスト化したタスクを消化していた。あちらでは梅雨入りが近くなっており、二週間予報を見ると天気は曇りがちと頼りない感じ。写真家の知人がまた別の写真家を紹介してくださる連絡が入ったのだけれど、提案された日程が旅行でかみ合わないことを伝えると、出立までに会える時間があるか先方で調整してみるとのこと。その場合はこちらから都内かどこかへ伺うことになりそう。都内へ出かけるのならせっかくだからCA4LAを何ヶ所か巡って、キャスケットをふたつほど手に入れたいところだけれど。タスク消化がタイトになりそうだからどれくらい動けるか分からないなー。