2025年12月9日(火)

午後になり、予約を入れていたNPOさんのところへ面談へ。これからのじぶんの回復の方向性やもっかの取り組みについて、把握して噛んでくれるひとや組織は多い方がよいからという判断で予定していた情報共有だった。担当者さんも仰ったように、このNPOさんはいまのじぶんにとっては直接ではない後方支援という位置づけ。折りよくというかよくはないけれど前日の件があり、そちらにも時間を割いて担当者さんに話を聞いていただくことに。まず前提として、仮に障害者雇用枠であれば合理的配慮その他が法的に義務づけられているし企業側にもそうした意識がなければならず、そうであればきのうのあちらの対応は完全にアウトではあるのだけれど、こちらは一般雇用枠で採用されており、今回はその差がここまではっきりと出てしまったかたちですね、とのこと。障害者を巡る雇用環境については2000年以降大きく変化し改善もしてきているわけだけれど、うん、まあ、零細企業というのはそういういうこと……。担当者さんの体感によると、高齢者の反応は理解を示すかその逆とで大きく分かれやすいそう。そしてやはり、歳を取るとどうしても抑制が効かなくなる傾向にありますから……と。こちらからの話ではあるのだけれど、お気に入りの従業員によくわかんないひとたちがいろいろついてきて、彼女の城に何度もやってきてよくわかんないことを話す、それがおもしろいわけがない、嫉妬や疎ましさの感情だって否定はできないですよね、ということを喋った。担当者さん曰く、こちらがどうしたいかという気持ちがなにより大切です、そこで仕事を続けてみるなら獲得した身体反応を活用することも有効ですし、うまくやっていくための立ち回りも求められるかも、とのこと。そのあとは予定していた今後の方針と取り組みについて現状を共有した。じぶんが回復にあたってしたい/していることのためには心理士が適任で、じぶんの前の担当者さんがそうだったのだけれどいまはそのNPOさんに心理士はおらず、多くの場合心理士の利用は有料&非営利につきこちらから紹介もできないため、主治医に相談したり情報収集を行っていただけたら、ということだった。そうかー、もうその段階でしょうと就活をそれとなく促してくれたあのときの担当者さんがそうかー。タイミングの話ってたらればだから、これからどうするかよね。この担当者さんに話を聞いていただけたことで身体のほうも緊張が緩み、次の予約はその都度必要になったときにとお伝えして帰途。元通所先のスタッフさん方ときのうの相談員さんとで担当者会議がこれから予定されるはずなので、そこで定まる話もあるかと思う。あしたの仕事はねー、正直だるくて気分調整に日を取りたいし、だるいという自身の感覚を優先できる立場にいる。朝起きたときに決めようか。

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