禁煙はこのまま行けそう。禁ていうのが気に入らないけれど。かつて一度挑戦して辛かったのはもしかしたら、禁煙治療補助薬それ自体の副作用だったのかも知れない。
今接近している台風をやり過ごせば、大気が入れ替わって季節は一気に秋めくのだろう。
禁煙はこのまま行けそう。禁ていうのが気に入らないけれど。かつて一度挑戦して辛かったのはもしかしたら、禁煙治療補助薬それ自体の副作用だったのかも知れない。
今接近している台風をやり過ごせば、大気が入れ替わって季節は一気に秋めくのだろう。
知覚の幅が増えたくすぐったさで破顔してる。世界は匂いに満ちているな。左手がまだ遊ぶのは仕方ないが、たばこを否定せずにたばこと距離置けそうだ。それから月が幻想的。
禁煙始めてる。
今年初のみかんを食す。朝から眠たくて、すっとふらふらしてる。眠れるときには眠るべし。
日没にあの柔らかい青色が戻ってきたのを見て、ビターココアの粉袋など買う。ぐずぐずに熟れた夏の闇から、透明な羽の如きものが育ちつつあるのを感じる。端的に言って秋の芽生え。
そういえば、しれっと「ムーミンパパ海へ行く」「ムーミン谷の十一月」の新装版を手に入れている。BOXセットで欲しかったのだけれど、さしあたって読むにはこれでいい。おそらく一生もの。PAPPAN OCH HAVETとSENT I NOVENBERの綴りが新鮮だ。
ムーミンシリーズに出会ってからもう長いこと、この時期になれば当たり前のように、海や十一月を手元にたぐり寄せておいてちまちまとページを捲っている。
同時に「少女ソフィアの夏」も入手。光り輝く詩情やカミソリのごとき眼差しに加えて僕がトーベ・ヤンソンの作品で気に入っているのは、気ままに振る舞うことや不条理をも包み込む愛情なのだろう。
しきさいとつばめの記念品は八月以降に送付とのこと。
海へ行った折からズームレンズがあればと思い続けていて、PHOTOHITOやflickrでシグマの18-35mmF1.8とペンタックスの16-85mmの作例を見てる。こういう苦悩に手慣れた知り合いがいるから近々相談する。
日中の気温は半袖で居て涼しい程度。秋というのはひっそり準備しておいて染み込むように広がっていくものだと感じる。
春先からの活動に対する疲労がいまになり漏出しているらしく、ここで何某かの体調の手入れをしておいた方が一年の後半への立ち回りは容易になるんだろな。
そうね、お山の空気を吸えたら。
香木やシベットの香りはわりあい好きかも知んない。人間由来でない匂いは好ましいというか、嗅覚を使うこと自体が楽しい性質らしく、その線で見るとたばこ続けるのはしんどいかも。
しんみりしているときはその気分に感覚を任せていると良いのかなと思う。
花火を見たり。ドクターペッパーうめい。
梅雨明け以来の夕立で停電。
曇りや雨降りばかりだと知らずの内にストレス溜まるなあ。気象庁のデータ検索で過去三十日の日照時間と平均を見てみたら、平年のおおよそ半分である71.2時間だった。
今からお茶淹れてラジオなんか聞きつつ、桃とはしりのりんごを食べる。