2016年1月1日(金)
昨晩は夜更かしして玉藻稲荷神社に二年参り。そのまま起きて初日の出を撮ったのち、別の神社でおみくじを引く。吉。
待ち人:来ます。よろこびがありましょう。
病気:ながびきますがなおります。
吉って結構いい運勢じゃあなかったかな。近くの竹笹に結っておしまい。
昨晩は夜更かしして玉藻稲荷神社に二年参り。そのまま起きて初日の出を撮ったのち、別の神社でおみくじを引く。吉。
待ち人:来ます。よろこびがありましょう。
病気:ながびきますがなおります。
吉って結構いい運勢じゃあなかったかな。近くの竹笹に結っておしまい。
今年最初に読んだ本は椎名誠の流木焚火の黄金時間なまこのからえばり7で、まだ読み終えてない。あやしい探検隊シリーズのような紀行ものかと思ったら、雑誌のコラムに近い。自称「粗製濫造」作家らしいなとは思う。
初夢は見たような、覚えていないような。
八時のA・O・Rで「とうきょうはよるのしちじ~」という歌が流れてきて、おっと思い検索したところ、「東京は夜の七時」というピカチート・ファイヴのシングル、の、野本かりあによるカヴァーと判明。ちなみに「東京は夜の7時」という表記だと矢野顕子のアルバム、らしい。ついでにピカチート・ファイヴのそれは矢野顕子のほうからフレーズを拝借しているとか。なんとややこしい。
珍しく手巻きたばこを切らして、自販機でなんとはなしにHOPEを購入。駄菓子の箱みたいなのが二つ落ちてきた。喫味は甘く、ほかの紙巻きたばこにありがちなけばけばしさは無い。ココアシガレットみたいだ。
そういえば、アークにも一箱十本入りの小さなフレーバーシリーズがあった。今もあるんだろうか。うろ覚えでは近々新しい小箱がアークで出るとかなんとか。
先の七時のほかにも耳に残っていた曲があり、歌詞を検索しても見つからず、ようやっとのことで見つけたのがNakamura EmiのYAMABIKOだった。
歌会始を録画しておきたい。
夕刻連絡を寄越してきた友人にたばこを吸わせに行ったり。たばこと言えば、手元にボリバール・ベリコソス・フィノスという葉巻があるのだが、こういった葉巻の類は個人或いは代行輸入すると価格が半分ほどにまで下がるっぽい。それから黒たばこが思っていたよりうまい。
夜になりわずかに雪が降った。すぐ溶けるんだろう。
某所の書き込みを見たらしい方から、文通しませんか的メールが来ていた。さらっと書いて返信。
以前アニメ映画の千年女優を見たので、続いて同じ監督のパプリカをDVDで観た。……うん、なんというか夢の持つ粘度があふれ出してくるようで、すごいけれど、こういう狂気はちとついて行きたくないなあ。明日の金ローはラピュタだとか。一応観るとは思う。
ほかに暇があればアラビアのロレンスも観たい。DVD二枚組だったから気合い入れないと。
今日明日はセンター試験。自分のときはなー、あれ間違えなければとか、よくやったよとか、いろいろには思うけれど、済んでみれば新しい生活に忙殺されて、ただの通過点だ。張り切ることはあっても気負うことなんて無いはず。
それに立ち返ってみれば、今の自分に繋がっている諸々のことを否定するつもりはあまり無い。より良い選択肢はいくらでもあったはずで、げっそりする。
明日は今冬一番の冷え込みに加え、雪の可能性もあるとのこと。今のところ外気温計は二度台を指していて、これから。
道の駅のフリマを覗いてきたり。撮ってもいいですか、とお店の方にひと言聞くのは便利なものだな。ちっこいトイデジだから目を引くのか、話の取っ掛かりになるし。試薬瓶を購入。そのうちまた天気管つくる。
今朝の気温が零下六度を下回り、今冬一番の冷え込みとなった。ねむたい。
電球交換士の憂鬱がAmazonから発送されたとの報せ。
ナショジオ2月号が届いてた。
母がノートパソコンを買ったそうな。少し見せてもらうとダイナブックの薄いの。聞いた値段に、安価なのだなと思う。僕が以前使っていたノートパソコンはVAIOの赤いやつ(2005年春のモデル)で、あの赤いVAIOをかばんに入れていろんなとこに行ったなあ。ちょっと懐かしい。
また雪が降るとかなんとか。ジェットストリームとラジアンの放送に合わせて丸くなろう。
デジタルハリネズミ4.0はまだあんまし使ってないなあ。周期的に撮ったりそうでなかったりの波があるから、待つか。
母の手作りしもつかれにちくわの薄切りが入っていた。作り方を教えてくれるそうで、今のを食べて片付けたら、ちくわ抜きで好きなようにやろう。栃木県民の踏み絵的アイテム「鬼おろし」で、材料のだいこんを丸ごとすりおろすのが大変なのよね。