[an error occurred while processing this directive]

物語の端切れ

[an error occurred while processing this directive]

ひとこと板 Log...>

[an error occurred while processing this directive]

Mail

[an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]...

Days gone by - 2015 Second half

2015年7月2日(木)

初物の鮎を食す。今日はしっかり蜩の声がした。児童書コーナーをまたも通りすがって、青い鳥文庫が装丁を新しくしたのを知る。A・O・R聴いてお茶淹れながら、寝しなの準備。

2015年7月6日(月) 椎名誠の本読む

モスバーガーひとつ食す昼どき。なんだか癖になるね。そうか、ひとはこうやってジャンクフードの沼に沈むのだな。

ラジオにて、八月頭に道の駅で花火大会との知らせ。浴衣の着こなしになれておこう。

2015年7月8日(水)

十年近く前に巡回していたcococのブログリストを更新したところ、半分程がライブな状態だった。

白桃烏龍の炭酸出しが存外に美味しく、もう少し作ろうか。

2015年7月14日(火) 暑い

桃を頂いて、食した。今日はニュー・ホライズンズの冥王星最接近。これを更新する頃合いにいろいろ記事が出てくるんだろう。扇風機の風が涼しい。

2015年7月15日(水) すもも食べた

夏らしい入道雲がよく見えた。明日から台風が近付くとのこと。ルピシアの抹茶黒豆玄米茶と抹茶きらら玄米茶が美味しい。

2015年7月18日(土)

リンドバーグというねずみの冒険絵本が人気らしく、紙面広告で見掛けてから書店の児童書コーナーで少し読んだ。

蜩の鳴き声と夕暮れの様子を動画で撮影した。恋しくなったときのために。

2015年7月24日(金)

inter7のサービスがいつの間にか終わっていた。明後日は夏越の祓。

パイプたばこの葉をわざわざ手巻きにしてみていて、うまい。ブルーノート、スウィートバニラと来てブラックバニラが余ってる。加湿して砕こう。

ぼちぼち虫の音が聞こえる。盆にスキー場の百合の花を見に行く予定があり、それとは別腹で、涼やかなお山の上にテントを張って一泊したい。

2015年7月26日(日)

神社で茅の輪くぐりや祝詞など、夏越の大祓。手水場の水が染みるように美味しかった。頂いた茅をはちまきのように巻くと、頭によいそうな。

昼間の暑さと変わって今、雨の気配と雹が降るのを感じる。涼しくなるだろうか。

2015年7月27日(月)

昨日の祓で知り合ったご老人から、よく冷えたトマトときゅうりを袋いっぱいに頂いた。嬉しいがそんなに沢山は食べられないよ。

2015年7月29日(水) 目薬差してる

ナショジオ八月号が届いた。寝しなの読書に。最近視力が落ちている気がする。

……なに書こうとしたんだっけ。眠たい。

思い出した。フィンランド政府観光局のパンフが見つかったんだった。今は刊行されていない、トラベルノートという3,40ページの小冊子。これ書いた人に会って話をしてみたいなー。また囓るようにめくるのだろう。

2015年8月1日(土)

ジャズ・トゥナイトの奏者にジョバンニ・ミラバッシとあって、どこかで聞いたなと思い返せばあれ、むかし友人から借りたAVANTI! というCD。長らく忘れてた。アンテナ張らなきゃ。

ついでに履歴を漁ったところMercedes-BenzのMixed Tapeのフォルダが幾つか。試しにひとつ開くとKyoto Jazz Massive。豪華だなー。Mixed Tapeのサイトは今も有る様子。

具合よくお脳がくったりしてきたところで今日はおしまい。

2015年8月2日(日) 紫電が瞬いてる

冷房の効いたユニクロで秋の透明な匂いがした。

夕刻花火大会、と言っても二十分間ほどの小さなお祭りへ、浴衣姿でふらふらと向かう。まあた鮎なんか食べたり。そのうち芝生に尻餅ついて目の前の花火眺めてた。

風鈴の音の涼しいこと。夜になるにつれ虫の声なんかも聞こえるようになってきたし、盛夏だねえ。こういう晩にはたばこのちょいとしたのを喫おう。

2015年8月4日(火)

友人から夏祭りのお誘い。そういえば暑中見舞書いてないなあ。明日きっと。

2015年8月13日(木) 雨降り

A・O・Rを聴いていて、矢野顕子さんのごはんができたよを耳にする。以前ここで書いたラーメンたべたいもそうだったけれど、すごい歌だなあ。

"義なる者の上にも 不義なる者の上にも 静かに夜は来る みんなの上に来る"

お盆だし、明日か明後日、じーちゃんちへお参りに行くつもり。ばあちゃんがラジオ聴きたいって何度か言ってたから、ラジカセを持って行く。

2015年8月30日(日) 鮎が食べたい

しばらく放置してた。

2015年8月31日(月)

2015年9月7日(月)

右下の親知らずの付け根が腫れているようで、むずむずする。

2015年9月9日(水)

ひっどい雨。NHKR1もレディオベリーも、四、五分おきくらいに土砂災害警戒情報だかが割り込んでる。寝しなの快楽に雨ほどもってこいなものはそうないはずなのに。明日の朝には止むのだろうか。

2015年9月10日(木) 湿気っぽい。

昼ごろに雨が上がった。まれに見る大雨と洪水で、十数年前の余笹川集中豪雨よりももっとひどい。下流の決壊したところは特に、しばらく水は引かないのだろう。

2015年9月14日(月) そろそろ鍋料理が食べたい

明治のコーヒービートを買った。筒にチョコが入っているあれで、今日はもうなにも語るまい。うめえ。

2015年9月16日(水)

クラフト・エヴィング商會のおかしな本棚で名の上がっていた、平松洋子の野蛮な読書を読む。おもしれえ。これは面白い本だと確信。急ブレーキかけていったん読むのを止めたけれど、一瞬で20ページが過ぎて行った。

近ごろうちの猫がベッドの上で眠るのだよなあ。秋か。早く野蛮な読書の続きを読みたい。

2015年9月19日(土)

昨日はりんごを、今日は極早生の青いみかんを食し、自分はなんでもはしりが好きなのだなあと思う。酸味の強さと食感が大切だ。

2015年9月21日(月)

本日の夕餉はくりと舞茸の炊込みごはん。

このところレディオベリーが独自企画を推していて七時台のA・O・Rを聴けていない。仕方ないから隣のFMぐんまやふくしまFMを選局しており、八時台のA・O・Rは更にネット局が少ないので、中部地方まで足を伸ばしてる。レディオベリーはラジオ局の中ではわりあい恵まれた方だと思ってたけど、なんだかなー、ラジオ局がリッチになるのって良いことだけではないのだなー。今どきはオンラインでの選択肢が多いからいいけどさ。

2015年9月22日(火) みかんたらふく食べたい

ひとり鍋を炊いて夕餉。鍋の季節。穏やかで雲ひとつない夕景だった。

2015年9月26日(土) 月の光が差している

このところ鍋ばかり作っている。夕餉しか用意していないような。

クラウド・コレクターの「ツブラディ/ツブラダ」の元ネタが分からない。「ライフ・ゴーズ・オン」の曲や歌詞の意味が分かれば氷解するのだろうが、音楽に詳しくないなあ。

恐らくこおろぎの、りーりーいう鳴き声。あれ、音の層になって聞こえるんで、でかい。沿線のどこへ行っても聞こえて、道行くクルマが風を切ってるんかなと聞き違ったり。

近ごろ楽しいムーミン一家の復刻版が出たそう。手元にある青い鳥文庫は版が古く、スナフキンの楽器もハーモニカではなく横笛だったりと、訳はそれほど変わらぬため購入を迷っている。どうしようか。

ああ、みかんの皮の油が手につくなあ。おいしい。

2015年9月30日(水)

メイドインアビスという漫画の1~3巻を読む。台風崩れな爆低の影響で、明日明後日はお天気がよろしくない。

サンダイアル(日時計)が欲しいなと思う。思うのみで、懐中時計で用が足りているからいい。んー。

2015年10月6日(火) 冷えるようになってきた

油物を摂らない生活を続けると身体が対応しづらくなるようで、先日コロッケをひとつ食べたところ胃がむっつりしていた。今夕も鍋を作った。鶏肉、しいたけ、豆腐に白菜という、わりあい単純なもので、かれこれ二週間こればかり。そろそろ時期かと判断し、昨晩はコートを引っ張り出してベルトなど締めたりしていた。

Amazonでミハイル・プリーシヴィンの裸の春:1938年のヴォルガ紀行を注文。ロシアの自然誌を読んでこのひとに興味湧いたのだよね。そのうち届くのだろう。

2015年10月7日(水) 風が止んだ

髪を切った。夕刻に頭痛がして、先ほどロキソニンを飲んだがどうにも頭が重たい。風が強く日中は陽差しがある。星を撮りたいと思う。

2015年10月16日(金) なんでも継続すると様になるものだね

日が暮れたころ、美容室の方から電話があり、腕時計を駐車場に落としていかなかったかとのこと。僕は日ごろ懐中時計を使うのですぐに違うと判明したが、腕時計って落とすものだろうか。

秋刀魚を食す。ぼんやりと、焼き魚を綺麗に食べることが人生の課題のように思えている。落ち鮎の季節なのにあんまり食欲はない。庭の柚がもうじき色づくことを思い出す。

この日記を付け始めてちょうど一年が経った、らしい。実感沸かないなー。ちらと読み返すと今ごろに流感の予防接種を受けているから、今年も忘れずにおこう。

2015年10月20日(火)

友人宅へ立ち寄りしばしグダグダしながら、うまいたばこの話など。ステラナビゲータによると二十二日未明にオリオン座流星群が見ごろだ。春菊が食べたい。

2015年10月24日(土)

祖父宅にて、叔父と一緒に畑の芋掘り。じゃがいも、さつまいも、里芋など、レジ袋いっぱいに芋を分けてもらった。傷む前に食べ切るだろうか。

2015年11月1日(日) 猫の毛布踏み踏み動画を撮った

録画していた猫のしっぽカエルの手のBGMで、家カフェに収録されているAcousphereのDaydream Believerと I'm Glad To See Youが冒頭に流れていた。このCDはわりと好きで持ってる。

昼下がりからフィッツロイの天気管をこしらえている。結晶の晶出濃度を調整するのが現在進行形でむつかしい。あと手が樟脳くさい。0.01g~500gまで計ることのできる携帯用電子天秤(800円)が緑のバックライトも付いていて便利。樟脳だか塩化アンモニウムだかの結晶が瓶の中で雪のように降っていて、この現象はちょっと感動するくらい綺麗だ。ただ、頭がどうも痛くなってきた。揮発したアルコールかなあ。樟脳もあやしい。換気はしているのだけれど。

昨日ネット記事で見たBellerby & Co.製のリヴィングストン地球儀が良いデザインだなあ。光を当てると表示が変わる仕組みの古風な地球儀で、価格は小型のものでも二千ポンドから。ここの製品は世界最高品質とかうたわれていてべらぼうに値段高い。地理的なアイテムのそれってもう伝統だ。

明日忘れなければ流感の予防接種受ける。

2015年11月4日(水)

予防接種を三千円で受けた。

天気管の中が安定してきたので今日から放置。今のところ、堆積した結晶の上に雲か白カビのような、ふわりとしたものが乗っている。明朝どうなっているか楽しみだ。

2015年11月6日(金) 柚の香りが手に残る

今年、というか先月読んで面白かった漫画。

惑星9の休日はもう何度か読み返していて、初めは変な絵柄だなと思っていたのに、慣れるとこれが心地良い。メイドインアビスはオンラインでも読めるらしく、妙な魅力があり引きずり込まれるが、徹底してえぐい。田中相と打っていて相の読み方が分からずググる。あい。そういや冬目景の読み方で漫画好きの度合いが分かるとかいうネタがあった。冬目景の漫画は「LUNO」しか知らないけれど、あれの続きがあれば読んでみたい。

noisliというサービスが滅法便利で、出会ってたちまち密着している。環境音を組み合わせて聴けるもので、日ごろ音に浸かって暮らしている自分にはぴったりだ。郊外の沿線、焚き火、嵐の森、雑踏と雨、なんてコンボを登録して聴き浸りしてる。

今年の三月に読み止しのままな吉田篤弘の「ソラシド」を、冬のあいだに読む本と決め、目につくところへ出しておいた。ナショジオはまだ封をしたままだし、今晩は本の山からついでに引っ張り出した「もしも月がなかったら」と平行して読む。

2015年11月7日(土)

ベッドの上で猫とごろごろしていた。ごろごろと言うよりはべたべた。明日は雨の予報。

2015年11月10日(火)

原付で走っていて、恋の匂いがした。きゅんとなる匂い。

母がパソコンとExcelの使い方の勉強を始めたらしく、頑張ってねとだけ伝えた。

今日から地元の紅葉祭りが始まったそうで、二十五日まで紅葉がライトアップされている。今年も見に行きたい。

2015年11月13日(金) 街路の銀杏が黄に染まる

夕餉に牡蠣のひとり鍋を食す。珍しくワインなんか買ってきたが、これは食べ合わせだなー……。

ジェットストリームとラジアンを待ちつつ、本棚に積んであったソード・ワールド2.0短編集と見かけの二重星、それから調律葬交とかいうのに手を付けた。

先ほど猫が来て暖房をがんがんに焚いてる。明日雨でなければ、朝顔の蔓を片付けるつもり。

2015年11月15日(日) 割ったパピコをひとりで食べる、秋

ミヒャエル・エンデのモモを読みたい。はてしない物語と鏡のなかの鏡は既読で、モモは本棚の肥やしになってる。で、エンデの来歴をちらっと読んだらシュタイナー思想の学校を卒業していたとか。うん。でもまあ、読む。

2015年11月17日(火) 小さな事で心を痛めてたら擦り切れちまうよ

昨日の新聞にワンパンマンの広告がでかでかとあった。あれ、元は2chのニュー速VIP辺りが発祥のレーベルじゃなかったっけ。

今晩はMISIA星空のラジオがあるので早めに切り上げて、あんこう鍋をする。幾つか漫画の新刊を検索したいが他の機会に。ブックオフにて青い鳥文庫を探すも興味を引くもの今は無し。

2015年11月20日(金)

夕刻、マリでテロが起こったという記事を見かけた。

久石譲の帰らざる日々、紅の豚の曲なのだが、聴きたいバージョンが見つからない。紅の豚のサントラCDに収まっている曲とは別のもので、検索にかけてみてもいまいち見当たらないし、iTunesで囲われてるデジタルデータの購入はあまり乗り気でないなー。

セルフレジというのを今日見かけた。セルフスタンドはなんとか入れられるけれど、ああいう自分で済ます系って、使って慣れてくれということなのだろうか。どうにも利用する取っ掛かりが掴めなくて人のいるほうで済ませてしまう。

天気管に雪が降りはじめる様子は見ていて飽きない。ラジオ聴くつもりで早々にお布団へ籠もろ。

2015年11月22日(日)

2015年11月23日(月)

新嘗祭に行ってきた。子持鮎の塩焼きを食すなど。雨でずぶ濡れだし、早めに眠ろう。

2015年11月24日(火)

H-IIA29号の打ち上げリプレイ動画を見ている。丁度いま、衛星分離のニュースが入ってきたところ。無事に上がったのね。

原付で走っていると後ろのクルマがなんか言いながら追いかけてきて、なんだろと止まると「手袋落としましたよ」とのこと。こういうのも、たまには。

明後日は満月か。今日の夕月はだいぶん明るくて綺麗だった。久しく見ていなかったなあと思うのはお天気がすぐれなかったからだろうか。近々星を撮りたいなと思っていたんでそのあたりは考え直し。月の入りはおおよそ朝の四時ごろだから、簿明に邪魔されなければいくらかは期待できそうだ。

ロッテのカルヴァドスという新発売な季節限定チョコが美味しい。この林檎酒はバッカスやラミーよりアルコールが濃い気がする。

2015年11月27日(金) ベッドで猫が伸びている

@ Jazz Cafe bossa editionというCDとトーベ・ヤンソンの短編集を購入。

2015年12月4日(金) 音楽遊覧飛行はいいね

どうにも体調がいまいち。「『罪と罰』を読まない」が来週土曜日に出るそうだ。

2015年12月5日(土) バンホーテンのココアおいしい

猫がどうやら、ベッドの上に登りたい+暖房ついてないとやだ+一緒に居て、というのを繰り返し主張している様子。猫の頼みくらい聞いてやろう。

獅子柚というのを貰ったのだがえれーでかい。普通の柚の三回り以上大きいと思う。

今年はどうにもデジ一の写真欲が振るわなかった。ポケデジでも持ち歩こう。

2015年12月6日(日)

道の駅のフリーマーケットをぶらりと散策した。店主に出し物の写真を撮って良いかと訊くと、そのちっこいのがカメラなのかい、などと会話の糸口になり、なんだかんだ楽しい。産直で新そば粉を買い求め、帰ってきてからそばがきにした。そばって甘いんだな……。

吉田篤弘の新著、電球交換士の憂鬱が来年一月下旬に出るらしい。なんだか眠たいし、セッション2015は録音に任せて早めにお布団へ籠もろう。

2015年12月7日(月)

穏やかで、見惚れるような夕景だった。

2015年12月8日(火)

原付でよく通る道すがら、生け垣に電飾を施しているお宅があった。

SecondLifeのごたついた支払い手続きがどうやら解消されたよう。掲示板の翻訳読むのめんどいなー。随分とログインしていない気がする。

OCBアルティメイトスリムのロールペーパーがえれえ薄くて、ギゼのキングスリムから乗り換えたものだろうか。OCBはギゼより四十円高いから、折衷するか。

2015年12月10日(木)

ホルガのトイデジHolga Digitalが一月に発売されるそうな。ポケデジCOSMIC SQ70持ってるのでどうしたものか思案してる。

2015年12月11日(金) 風の強い日、年の瀬のぬくい夜

そういえばあれ。ガラスペンを持っている。使ってない。大昔、ヌーベルのパステルを中心に文具熱に罹り、いろいろ集めていた余熱で手に入れたのがガラスペン。それで、年賀状をーって筆ペンの健康を気にし始めて、自然とペン立てのあたりに目が行ってさ。ガラスペンあるなあって。そんだけ。

あー、なんか脱力しちまうなあ。ぱっとする話はないものか。親しい奴らと麻雀とか、誰か声かけて星空撮影に誘っていきたい。久しぶりにたばこの加湿をやってモンテクリストなど喫っているんだが、いまいち。体調がいまいち。

ああ。近場のスーパー閉まる時間だなあ。レンコンをごま油で火を通したのに塩を振って食べたかった。うだうだ。

安酒でも飲もう。そんでラジオかなんか聴きながら夜の巷を薄く覗うのだ。

2015年12月13日(日)

こんな冷える夜にはふらっと出かけて、どっか高いところで街の灯を眺めながら、珈琲とかたばことかもしゃもしゃしたい。十年前ならよくやったことのように思うし、今だってできる。たぶん、あのころよりも、ひとりで居るのが今は心地よいように思う。

今朝というか未明にはふたご座流星群が流れるのを数えてた。今冬はまだひどい寒さに遭っていないからなのかも知れないが、末梢の痺れはない。

冬の夜空の匂いにはいつだって恋をしている気がする。

2015年12月15日(火) 年賀はがきを買ってきたよ

遅まきながら先ほど、千年女優ってアニメ映画を観た。こいつはすげい。火の鳥に近しい印象を持ったのは、輪廻を突き進んでゆくグルーヴ感からだろうか。それにしては突き抜けてる。パプリカも観てみたくなったなー。

ウインドミルさんへ修理に出していたライター二本が返ってきた。このGivenchy G1300はチャイルドロック以前の品物で、おまけに内燃式Wフレームという、風でも消えぬまろい炎が特徴。もうこの世の中にこういう構造の品は出てこないから、今の二本は使えるときまで使うつもりでいる。

きせるなんか喫い始めた。こいきと黒船、宝船。んー。手巻きたばこの息抜きにしばらく付き合ってみる。

2015年12月16日(水) プリンタ動かすのめんどい

だいぶん昔に手に入れたMusic For Beautiful Modern Life Edited 3のA Terra E O Espaco Abertoがなかなかいい。とてもいい。ググっても情報が出て来ないようで、ひとりでボソボソ聴いている。

なんだかこのところ、セクマイ界隈が沸いてる感じがする。七、八年前の僕の写真と今のそれをひとに見せたところで同一人物とは信じてもらえないし、あのころに立ち返るつもりもないけれど。あれだね、体をこわす無茶ばっかりやってた。男女の性差を青と赤に見立てたときに、紫になろうとする努力は早々に放棄した。時間の重みでくったりしてきた頃合いにパステルカラーを目指す気力も今は無い。その辺にいるおっさんてだけだ。これはこれで楽な生き方。

明日明後日から冷え込むという予報。Webで見掛けた星空のマフラー、あれ欲しかったなあ。売り切れだそうな。海泡石(メシャム)のシガレットホルダーを探すならebayとかそのあたりか。瑪瑙のホルダーを愛用してて、これはちと重く、ブライヤーや竹では満足できそうにない。

2015年12月17日(木) 那須連山が近くに見えた

「罪と罰」を読まないと魔法使いの嫁を読んでる。前者にはクラフトエヴィング商會の吉田篤弘と吉田浩美が登場する。後者はTwitterで誰だったかおすすめされてたので。どちらも面白くて交互に読み進めてる。それから、今年の春に読み止しのままだったソラシドを、もうちょっとしたら再読する。電球交換士の憂鬱は来月半ばだっけ。

ココアを牛乳とバターでつくると、しっかりとおいしい。

2015年12月21日(月)

「罪と罰を」読まないを引き続き読み進める。ソラシドもぼちぼち手を付ける頃合い。

2015年12月22日(火)

道の真ん中で喧嘩してる二匹の狸を見かけた。猫ほどに小柄だ。

2015年12月25日(金)

日中風強し。またたびの粉を入手して、先ほど猫に与えたところまあ興奮していた。

うん、なんにも書くこと無い。煙管と刻み煙草はうまいかも知んない。うまい。幸せなことだな。

そういやホームセンターのペットコーナーうろうろしていて年寄りのゴールデンレトリバーを見かけた。ああちくしょう。また犬が飼いてえ。週に二度洗ってやりてえ。猫はべつばら。

寝てる猫を愛でるか……そしてラジオを聴こう。はふん。

2015年12月28日(月) 綺麗な夕空でした

髪を切った。さっぱり。部屋は先週に大方片付けたし、年賀状も出してあるし、そこそこ居心地の良い年末。ワッフルだかなんだか、香りにつられてしまった。A・O・R聴きながら食べる。

2015年12月31日(木) まだまだ続くよ

これといって目立ったことが起きない年だった。年始から調子が悪くぼーっとしていて、とうとう四月にちょっとした事故を起こしたりはした。好不調は撮った写真の数で分かるため、ろくろく振るわなかったのだろう。末梢の痺れをほとんど気にしなくてよいようにはなった。

これ書いたらまったり過ごして、玉藻稲荷へ行こう。誰がどれほどここを見ているか知らないが、よいお年を。

Copyright © 2010-2017 ヱニス All rights reserved.